2018年01月05日

音痴克服の音楽教室案内

教室案内.gif 予約表小.gif 地図小.gif

◆教室案内生徒募集 ◆レッスン予約表 ◆アクセス/地図 ◆レッスン料金
◆問い合せ ◆体験レッスン New〜◆男性向け新講座〜New
mail.GIF melodypartyf3@gmail.com
 左の画像をclickしてメールフォームを御利用下さい
050のIP電話とは、やり取り困難です 
090-9167-4837 (佐々木かつお) 非通知解除でおかけ下さい



音痴克服の音楽教室
歌と声専門のレッスン
京橋駅徒歩5分、京阪沿線や環状線
地下鉄鶴見緑地線からアクセスも可

■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■

体験レッスン 最近のレッスン傾向 四方山私ノ語ノ   🐱 

ネイビー リ ン 
ATSU パーマン ちりん  ききょう  イソップ  アマちゃん
【 都 】  Ikeda  T K  静岡  ししゃも  のり  プリン
し お  モグ  あさがお  U一  [城]  
【 福 】  まる子  プ〜さん  ミミオ  コウハ ゆ う  ち ち  
東大坂  にっしゃん  【 里 】  ひつじ
よっし〜  Masa  K O U  めんたい  木百
蜜柑  いちご  カメ  ドキンチャン  いおろう      【 塚 】
言成  マロン  えっと?くん  あき  泰&孝  アラレ
レッスン曲目一覧(男性編)  レッスン用動画
歌ネタ&カラオケレパートリー講座
■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■
posted by Cat's oh! at 01:12| 教室関係「お知らせ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

エエ声の生徒の話(過去にも書いてます)

帰宅してスグ読書体制を取ったのですが
横では・・・普段、観ることのない陸上選手権にチャンネルが合ってます。
先ほどは槍投げ・・・それ見ていて思い出しました




35年ほど前、最初に教えた高1のクラスに飛びぬけてエエ声の子が居ました。陸上部に入っていて
放課後にいつもチンタラグランドの外側をひとりで走っている子でした。何の競技をやっているのかな〜とは思っていたのですが・・・ある日、帰るのがすっごく遅くなったのですが
ほぼほかの生徒が居なくなったグラウンドの端で、何かを用意している感じ、しばし見入っていると
なるほど、彼は槍投げの選手でした!
ほかの生徒のいる時には安全面から練習ができない状況だったんでしょう!!なるほど、なるほど、
 
この時に弓ぞりになって槍を投げるフォームが
彼の声の良さにつながっているんだろうなって気づきました
 
後年、新しく持ったクラスに、これまたエエ声の生徒が集団で居ました。「何のクラブ?」と問うと、「柔道部」と返ってきました。へぇ^、そうなんやと思いましたが、
騙されてました。
 
聞いた時に一番前に居た生徒が柔道部だっただけで
その集団のほかのメンバーは違うクラブの子たちでした。。。
 
やはり放課後、随分帰るのが遅くなった時に
暗闇の中で田んぼのカエルの鳴き声のようなやり取りをする集団(よくある声かけなんだと思います)・・・異様な声に何してるんだかをその声を発する顔ぶれを確認したら
わたしの講座を取っているあの集団でした!!
そっか、ハンドボール部ね、飛び上がって耐空力でシュートを打ち込むスポーツ、背筋のがモノスゴイわ、なるほどエエ声出るはずやと納得でした
 
歌うためには・・・大きな声や高い声、それ以外にもいろんな要素が必要ですが、エエ声となるとこの背筋の力がタイミング良く使えると便利なんです。背筋を使うスポーツはほかにもバレーボールや野球・水球などもあるのだけれど、おそらく歌うことや声を出すことと槍投げやハンドボールの動きとタイミングが近いのかも知れませんね
 
ちなみに私はどちらも経験ないのですが・・・
バレーボールと剣道の経験があるというのが強みかも知れませんね、あれ?妹も剣道とバレーボールの経験者しかも体育大学まで行ったんだけど、歌ぜんぜんなんです。
この理論成り立たへんがな〜〜〜、

ま、エエ声=歌が上手いに直結するわけでもないですもんね
それにエエ声の定義自体も、高校生男子がみんなで歌うのに都合の良い声という面がありますので、社会ではいろんなタイプのエエ声っていうのもあるわけですしね。。。立派な声と書いた方がよかったかも知れませんね
posted by Cat's oh! at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪あとちょっとで若い頃〜

 昨日も一昨日も食べ過ぎた&余計なもの食べてた
ってなことで、どうせ増えてるやろな〜と思うので
体重計に乗るのも2,3日おきくらいにしてて


 あれ?恐る恐る表示された数字を見ると、このところ・・・
毎回、5〜600gほども下がってくれてるんよね!!!
・・・もしかたら、週に1kgずつ下がっている勘定?
 
 月に4〜5kg減・・・このまま行くと
お盆のあたりには、20歳代頃の体重になれるのかも!?
せやけど、体形が戻ってくれないのが”難!!”
 
 先週、夕刻の電車内・・・
左前には50歳になるかならないかくらいのサラリーマン
俳優さんに居そうな精悍な顔立ちした男前、5時になろうかという時間帯だったので、肌はテカっている。
右前には60歳半ばの初老の男性、この人も若い頃はハンサムだったろうなと想像させる感じだし、肥っているわけでもないんだけど、頬の肉が緩んで口元まで垂れ下がっている感じが老化を仕立ててるし、頭もハゲていないんだけど、張りのナイ髪質と粋の落ちた黒色
 
 だからどうしたというわけじゃないんだけど、
途中から乗って来た大学生の二人組が私の横に座った
顔は脂っこくないし、髪に腰があるし、ゆったり座ってても姿勢が良く感じるのは腰から背筋あたりの筋力のせいかな?
若いだけで神々しいとか羨ましい、水も弾くような皮膚
 
”云われる側”だったのが・・・
いつの間にか、羨んで”云う側”になっとったか!!
う〜む、若き日よ甦れ!とまでは言わんけど
なんとか現状維持したいな〜って。。。
それで親たちはヨガ始めたり、山歩きしてたのか〜
 
takeutiriki.JPG 
今、TVに竹内力の従姉大葉加代さんが乱入の記者会見の様子が流れてたけど、
そういえば竹内力って、デビュー当時は
学園もので涼し気な優等生ハンサム役やってたんやけどな〜
posted by Cat's oh! at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

別れの予感/テレサテン、天使のウィンク/松田聖子、メドレー6分、夢前案内人/山口百恵、悲しみがとまらない/杏里




sheep2.jpgひつじさん 6/22木


hituji6.22.JPG別れの予感/テレサテン
”あなたにはこれいじょう””わたしにはできない”などの箇所を歌う際には頬骨より上で歌うように担当を変えてやる必要があります

天使のウィンク/松田聖子
なんと云ってもノリが必要で、なんとなくで歌える曲ではないんです
冒頭部分が歌いにくいそうです。


松田聖子のヒット曲メドレー
夏の扉、瑠璃色の地球瞳はダイアモンド、赤いハイヒール、青い珊瑚礁、スゥイートメモリーズ、抱いて、あなたに逢いたくて・・・今日はJOY SOUNDの部屋に入っていましたので、DAMのメドレーと比べてみましたが・・・DAMが大ヒット曲とあまり知られていない曲を組み合わせた5〜6曲というメドレーだったのに比べると、ホントにちょっとずつしか歌うところがナイという代物でした。


夢先案内人/山口百恵

原曲のキーのままだと・・・上から降りてくるイメージが出ないので、
つほどキーをあげたほうがよさそうです


悲しみがとまらない/杏里
うたい出しは一所懸命になることです
posted by Cat's oh! at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひつじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

及川光博の歌う愛のメモリー

富豪の娘が刑事っていう・・・声がカスカスの女優さんが主演のドラマを
朝からチャンネルが合ってて、なんとなく終わりまで見てたら
エンディングに「愛のメモリー」が流れた

けど、松崎しげるの歌い方じゃなく、もっとやさしい感じ
上手いとまでは言えないけど最後までクレジットを見てみたら
あぁ、なるほど「及川光博」だったのか〜
カラオケにあるんやろか?

画面に「愛のメモリー 及川光博」って出たら
スグには知ってる曲だとは思えないよね
で、イントロが鳴り出したら、あれこの曲知ってるぞ
・・・松崎しげるの曲やんって脳が反応しそうな曲!!

イイネタにできそう!!




そうそう、誠君に伝言デス
カラオケにあるのかどうなんだかは不明ですが
たまに歌ってた岩崎宏美のすみれ色の涙にはカバー曲だそうで
元歌はブルーコメッツの曲だったそうです!!
・・・知ってるか!?
posted by Cat's oh! at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御御御付

みそ汁.JPG
某フリーズドライの味噌汁・・・宣伝がよく表示されるので
その具材を検証してみる
なす汁…   ナス・油アゲ・ネギ・若布
ほうれん草汁…ホウレンソウ・油アゲ・ネギ・若布
ナメコ汁…  ナメコ・三つ葉(赤だし)
三種きのこ汁…なめこ・えのきたけ・椎茸・葱(赤だし)
根菜みそ汁… 大根・牛蒡・人参・油アゲ(九州味噌)
大根汁…   大根・小松菜・ネギ・油アゲ
小松菜汁…  小松菜・油揚げ・わかめ
長ねぎ汁…  ネギ・若布
野菜みそ汁… キャベツ・ホウレン草・人参・ねぎ・若布
そうふ汁…  豆腐・しいたけ・水菜(白みそ)





あらためてこうやって見てみると
ネギ・若布・油アゲ、小松菜なんかが重宝するんやな
お麩がどこにも入っていないけど、自分で入れりゃいいだけ
我が家は、玉ねぎとジャガイモっていう味噌汁が定番やった
まぁ、北海道で牧場やってたからいつでも身近にある素材

最近は土井先生か具だくさん味噌汁ひと椀が提唱されてて
元々具だくさんの我が家では、否むところは無い
・・・そういえば、子供の頃は朝は味噌汁、夜は御実御付け
まぁ、どっちも味噌汁なんだけど
たぶん、朝は豆腐にネギとか油揚げにホウレン草が浮く程度
夜はボリュウムある具材だったので呼び方を変えてたのかな
けど、お澄ましは夜にしか出てこなかったっけ
まぁそんなに厳密にやっていたという記憶はないんだけど

夏場、ザル蕎麦ばっかりでカロリーダウンは出来ても
やたら塩分強いから、せめて蕎麦は一食にして
その分、御実御付けとおにぎりにでもしてみよっかな?

仕事場に出し入り味噌を買っておいて
熱で調理済み&下味つけた野菜などの具材を持って行けば
コンビニでおにぎり買ってくなりすればOKやん!!
今冷蔵庫や冷凍庫には・・・ネギに若布、油アゲと南瓜もある
さっそく明日から実行可ですわ!!
posted by Cat's oh! at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

秋桜コスモス/山口百恵、夢先案内人/山口百恵、情熱の花

ききょうさん 9/20水

まずは前回のレッスンで歌ってみた秋桜コスモス/山口百恵から練習しました
この曲、歌いだしから低いゾーンで歌い続け、
途中から前方に力を発揮する場所をつくります
もちろんサビは上空の鉄棒握る状態を用意して歌います

最初の低いゾーンでは足首をつかみさらに引っ張り込むほどの力
上空に差し上げた腕を今重要視しますが
実際は、背筋や肩甲骨を自在に使えるようになって下さい

こうした動作を用意すると・・・歌う場所が見つかってくるので
曲をどうのこうのという前にこの動作を覚えてしまいましょう!!


夢先案内人/山口百恵、
以前から歌って来ているのと、移動の幅が小さいので覚えやすい&
歌うのに失敗が起こりにくい曲だと思います


情熱の花/ザ・ピーナッツ
この曲になると、もう熟知している感じですし
ワンフレーズが短いので歌いやすいみたいです




中森明菜の曲を何か歌ってみようと思いましたが
世代的には馴染みがないということなので・・・いくつか聞いておいてもらうことにしました

ミ・アモーレ、


難破船、






posted by Cat's oh! at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ききょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

歌うたいのバラッド/斉藤和義+1、いい日旅立ち/山口百恵、イミテイション・ゴールド/山口百恵−2、

arare.jpg アラレさん 6/20火

歌うたいのバラッド/斉藤和義+1
朝からフランスで行われているアニメーションの映画祭で
日本の作品がフランプリ受賞というニュースに
この曲が流れていて、あれ?と思い注視したら
なるほど女性バージョンにして使っていたんですね
・・・ということで、女性バージョンを確認してみたところ
なんとキーは斉藤和義のままで歌っていました
よほど声が低くないと歌いきれない歌い出し

試してみましたが、2つ上げだと後半が苦しくなるので
1つ上げで歌うことにしました


いい日旅立ち/山口百恵
曲の中での移動を主にトレーニング
やはり主に低いゾーンに居ることが肝心な様です。


イミテイション・ゴールド/山口百恵−2
どこで勝負するかをいつも考えて歌いましょう
posted by Cat's oh! at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アラレさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌うたいのバラッド/斉藤和義、恋音と雨空/AAA、キセキ/GReeeeN

よっしー 6/20火

歌うたいのバラッド/斉藤和義
アニメ映画につかわれているのでおさらいしました


恋音と雨空/AAA、
冒頭部分が上手く歌えないそうです。
普通に喋る場所から持ち上げようとしています
先に上空に位置取りして歌えばなんでもないことです



キセキ/GReeeeN
最近誰も歌っていなさそうなのでコレをということで練習
高さに対しては、鉄棒をつかめば確実になってきています
あとはタイミングが上手く行くかどうかです
問題なのはやはりラップ部分、
4つのカウントを前に吹き付けるように歌いましょう
歌詞をちょっとでも言ってしまうと野暮ったくなってしまいます
posted by Cat's oh! at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よっし〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

歌うたいのバラッド/斉藤和義、WOMAN/アン・ルイス、時の流れに身をまかせ/テレサ・テン、

福さん 6/19月

朝からこんな情報があったので歌うたいのバラッド/斉藤和義から練習
前回のレッスンでやってみた歌の運び方を思い出しながら歌ってもらいました
なかなかスムーズに運べていました!!


WOMAN/アン・ルイス
今はこの曲を中心に歌っている感じです
運ぶ際に素直に歌ってしまわず・・・
少しだけ桑田風にというアドバイスで
ちょっとだけニュアンスを含んだ歌い方を練習しましたが
この曲はこんな感じで歌おうということを思い出す必要があります


時の流れに身をまかせ/テレサ・テン、
上空で鉄棒を掴むくらいの背筋・肩甲骨を使いましょう
歌う音のゾーンを覚えて移動しましょう
posted by Cat's oh! at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | [ 福 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌うたいのバラッドが朝からTVで流れています

朝からフランスの”アヌシー国際アニメーション映画祭”にて
日本人作品が長編部門グランプリを受賞っていう情報が伝えられているけど
またジブリかいなとかって思ったら、ちごた!!
 
湯浅正明監督作品「夜明け告げるるーのうた」ですって
なんでも人魚姫のお話らしく、画面が一瞬「崖の上のぽにょ」かと思いましたが
何故か音楽が”ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ”じゃなく
うちの教室のレッスンでもよく使う”斉藤和義の「歌うたいのバラッド」”が流れてて
おそらく映画で使っているんだと思います

今日から、さっそくみなさんに歌ってもらっとかにゃ・・・
と思って生徒さんの顔ぐれ思い浮かべたけど
あれ?以前から歌っている人、ついこの間も歌っていた人
そうそう、先週のレッスンでも歌ってはりましたわ。。。
 
やっぱりうちの教室では頻繁に歌われている曲ですわ!!!
ちなみに、この監督の映像は以前から苦手なんですけどね。。。
posted by Cat's oh! at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之、恋音と雨空/AAA、夏色/ゆず-3

ちちさん6/17土

このところ水曜のレッスン状況によって、土曜に登場するという形になってきてから
圧倒的に登場する機会が得られるようになったこともあって
この1ヵ月は新しくリクエストのあった曲を繰り返し練習したこともあって
そろそろまた何か歌いたい曲はないですか?と尋ねると
ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之という曲が上がりました
残念ながら教室のカラオケにはこの曲が収録されていなかったので
動画に併せて歌の運び方を練習しました。
特に最初にサビ部分を仕上げてしまうと
案外歌いこなすのはカンタンな様です

最近、カラオケ屋さんでレッスンしていることが増えてきているので
チャンスがあったら・・・動画で撮影して来ておきます
でなければ、次回にでもカラオケ屋へ練習しに行くことにしましょう


恋音と雨空/AAA
最初からうまく翻れたら、もうそれで成功です



夏色/ゆず-3
最初は原曲キーで歌っていましたが
やはり高いので、この高さを歌うことで背一杯になってしまうので
下げて練習しましたが、3つは下げ過ぎでした
posted by Cat's oh! at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい日旅立ち/山口百恵、R.Y.U.S.E.I/EXILE、Ti Amo/EXILE、HOWEVER/GLAY、前前前世/RADWIMPS

ミミオ.JPGミミオさん 6/17土

いい日旅立ち/山口百恵−4
来月のアルバム発売に合わせては・・・この曲を練習

・・・というようなことをするよりも
歌い方を改善することが最優先な課題です
以前にもあれこれやってはあるのですが
・・・地元でスナックなどに歌いに出ることも多く
レッスン1に対して、自由という名の放牧状態が10倍あるため
焼け石に水なんだろうな〜、人が聞いていてマイク持ったら
グワ〜っと歌ってやった気する方を求めるので
それに適した曲ばかりを選んで歌ってしまっているのも
なかなか解決しないことに結びついているようです。

さりとて、採点などもやってみるので
本人も歌い方が悪いことは理解しています
もちろん、できればという気持ちもあるはずです

ということで、スラリと歌う練習をするのみ
最近、よっし〜や福さんにアドバイスして効果のあった
身体の内っ側に力を寄せて、バックハンドで歌うことを
・・・やってみたら、もちろん今初めてやるわけではなく
類似の方法ではあれこれやってきていたので、ちゃんとできるようです

これが一番大事と思ってもらえて
歌う前にこの体制にさえ持ち込めたら
ちょっといい感じになるかも知れませんよ

以下の曲ですべて成功しています
R.Y.U.S.E.I/EXILE
Ti Amo/EXILE
HOWEVER/GLAY
前前前世/RADWIMPS



『あっ!!思い出した!!』
随分前に、元ヤクザなんですが問題ないデスカ?と言って
しばらくレッスンに来ていた人が居ましたが
歌のレッスンに通う間に、随分大人しい所作にならはって
奥さんからもう1ヵ月通っといでと言われてた人が居ましたわ!!

歌詞をやっつけるかの如く歌う人でしたが・・・
のぞみの曲への正しいアプローチの仕方を身に付けたら
お家で襖や障子の開け閉めまでが静かになったそうです

これや!!これ!!
posted by Cat's oh! at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミミオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碧いうさぎ/酒井法子、夢先案内人/山口百恵、難破船/中森明菜+1or+2

G_2 塚ちゃん 6/17土

久しぶりにあさがおさんが登場していたので
まずは、彼女の練習に付き合う感じでしたが・・・
碧いうさぎ/酒井法子、夢先案内人/山口百恵
これらの曲を練習する中で、上方に鉄棒(吊り革)をイメージして
それっをしっかりつかむという声の出し方を練習しました
腕を伸ばしているため”腕”に意識が行くと思いますが
実際は”背筋”や”肩甲骨”を上手く使うことが大事です

また歌いだしなどで気弱だったりハッキリしないのが
教室にやって来る生徒さんの特長ではありますが
上方にみつけた力の持って行き方を応用すると
前方にも歌う意識の投じ方が解ってくるようです
ここをもうちょっと強化しましょう

難破船/中森明菜+1or+2
原曲キーでも、カラオケキーでもどちらでもOKですが
まずは足首をつかむ、これで低いところに居続けて
さらに低く歌う必要がある場合は・・・
マンホールの蓋にしがみつくくらいで低さにも対応しやすくなるはずです


自分に合った曲、歌って行く中でどんどんみつけて行きましょう
posted by Cat's oh! at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 塚ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碧いうさぎ/酒井法子、夢先案内人/山口百恵、難破船/中森明菜+4


あさがお.JPGあさがおさん 6/17土

おともだちから”空港/テレサ・テン”を歌ったらと言われたそうですが
イマイチ曲が理解できていなかったので、もう少し聞きなれてからにすることにしました

歌い方について・・・筆記体で文字を描くように歌ってみようというアドバイスで
前回は練習していたはずなので、慣れた曲碧いうさぎ/酒井法子で再度確認しつつ
新たなアドバイスで練習してもらいました
上空に鉄棒を用意して、しっかりつかむと高い声に対応できるようになります
これと同じほどの力が前方にはなかなか作れなかったのですが
上方が解ってくると、前方への頑張り方も見えて来るようです。
歌いだしにコレが必要です、

夢先案内人/山口百恵
以前に歌っていたことがあったのでおさらいになりました
聞いた印象でズリ降ろしてしまう歌いだしですが
最初のをふたつずつ同じ音で歌ってやれると
正しい音の動きが可能になります。
全体的にはこの繰り返しで成り立っている曲なので覚えやすいはずです

難破船/中森明菜+4
ツカちゃんの練習で歌っていましたが・・・
お気に入りのメロディらしく、一緒に歌っていました
かなり低い音域の曲なので・・・3つ4つキー設定で上げて下さい
posted by Cat's oh! at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街がミドリであふれてる

スーパーでお菓子の売り場を通ったりすると
ミドリ色のパッケージがやたらと目につくんやけど
またお抹茶の新商品が出たのかなくらいに思ってたら




ワサビ・・・な商品でした
へ〜、ワサビってブームなんや!!
そういえば、カラオケの時に持ち込まれた柿の種が
唐辛子じゃなく、「ワサビ味」だったことがあったっけ!!
 
毎日お蕎麦食べてるから”ワサビ”には充足してて
ワサビのお菓子にまで手はのびませんでしたが、
決して嫌いじゃないよな〜、むしろ好き!!

ワサビのお菓子、買っといたらよかったな〜
口寂しい深夜に悔やんでも仕方ないんやけどね。。。
posted by Cat's oh! at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

熱中症にやられかけました。。。

お昼間、カラオケ屋さんで待ち合わせてレッスン




その行き返り、たいした道のりでもないのに
ポテポテ歩いていたら、なんだか頭ボ〜っとしてきて
慌ててモスに避難、アイスコーヒーに
この時とばかり、テリヤキバーガー&オニポテ〜
しっかり食べられるんやからたいしたことは無いはず
 
夕方のニュースでは、枚方の長尾高校の生徒が熱中症で倒れて、しかも重症ですって・・・やっぱり暑かったんやね!!
今日な時間やけど、ちょっと寝とこ。。。
posted by Cat's oh! at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奏〜かなで/スキマスイッチ、レイニーブルー/徳永英明、チェリー/スピッツ+2、いい日旅立ち/山口百恵−4、歌うたいのバラッド/斉藤和義、情熱のバラ/The BlueHearts

のりさん 6/16金

奏〜かなで/スキマスイッチ
よく歌っている曲でもあるので、上手く展開させられるようになっています


レイニーブルー/徳永英明
高さが要求される曲なので、今教室で集中して練習している
鉄棒をつかむアドバイスに適していました。
つかんだところでずぅ〜っと頑張り続けることを優先させてください


チェリー/スピッツ+2、
スマートに若さを歌うことがテーマです
口先だけを使って歌う練習をしましょう
歌う前に歌詞が持ち上がるかどうかが決め手です

いい日旅立ち/山口百恵−4、
山口百恵の曲からはこれを選びました。
2,3曲レパートリーにしておけば、被った時にもどれかを歌えて便利でしょう

歌うたいのバラッド/斉藤和義、
情熱のバラ/The BlueHearts

おさらいしています

”内側への力”というアドバイスもしてあります
posted by Cat's oh! at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっき体重計に乗ったら

1kg下の数字がチロチロチロって
行ったり来たりする(顔見世興行カッ)




まだその数字までは600gほどはあるんだけど・・・

それでも、何かウレシイ
やる気が出て来るやんかいさ〜
ガンバロ
posted by Cat's oh! at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

電車に乗ったら吊り革をつかんで確認しといてください

最近のレッスンですでに新しいアドバイスが効力を発揮していますので
最近のレッスン傾向”のカテゴリーにもその要領をUPしておきましょう

最初の頃は、天井まで膨れ上がって背中が着くような状態にして
上から拾い上げるというようなアドバイスでしたが
これは抽象的すぎるな〜とは思ってはいたんです。。。
飛天.JPG
ほとんど敦煌仏画の飛天の図みたいな状態を要求しておりました

これはコーラスに参加していて声の出し方歌い方を整えたいという
都さんへのアドバイスとして伝えていたので仕方のない面はあったのですが
そのコーラスの本番前日、喉の調子悪いと言いながらやって来たので
なんとか普段通り&せっかくつかんだ高音の出し方などを整えてあげたくて
いろいろやっているうちに飛び出したのが、”鉄棒”でした

鉄棒と吊り革、そしてマンホールの蓋
posted by Cat's oh! at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のレッスン傾向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルシオン、どこにしまったっけかな?

昔からあんまり寝なくてもなんとか一日過ごせる方だし
寝溜めも利くしで・・・徹夜で楽譜書きしたリ、
イッキに本を読んだりするのには重宝な身体でしたが
寄る年波ってヤツかな?最近は寝てないと・・・もたない




さりとて、寝るとなると
2~3時間しか続けては寝ていられなくって
深夜に2~3時間、早朝は起きてて
出かける時間まで再度2〜3時間寝て
電車で往復も寝て、仕事場で空いた時間に30分とか
小1時間ソファーで午睡を貪り補う感じ

本人もなが〜く寝たいんやけど、それができないんよね
危ないのは、降圧剤を処方された頃(20年前)から
電車でちょっとの間だけ居眠りした後
頭ボ〜っとして足元ハッキリしない感じで、危なし。。。


ところが、気づいたら最近は・・・家で寝ると
5~6時間続けて眠れているんよね!!とっても有難い!!
まとめてコレだけ寝続けていられたら
多少寝足りなくても一日なんとかなるもんです
まぁ、一般のサラリーマンはこんなものと聞くし、当然かな
 
 
自殺とか鬱になる人は、睡眠障害の気があるとも聞きますし
昨日のニュースのようにアレルギーのせいで痒くて眠れないという悩みの人もいますが。。。
 
私の場合、続けて深い眠りに入れないだけで・・・
一日に何度か眠ることが許される身でもあって、
合計8時間しっかり寝て帳尻合ってるので、主治医も睡眠に障害があるだなんて認められない^って顔してはりますわ
次回の診察の時には
「最近、ちょっと寝れてるんです」って報告できますわ!!
おまけに体重落ちてるし、ウヒウヒ!!!
けど、褒めてはくれませんけどね
 

そういえば、大昔に通院していたイズミヤ向かい側の先生は
問診の際ぶ、この眠れないを訴えたら・・・
何周目かに同じ質問をしてきはってね
段々調子づいてペラペラ自白させられる感じで
私「そういえば、どうしても眠っておきたい時はナイトキャップすることもあります」
医…「何を飲むんですか?」
私「普段はお酒は呑まないのですが、ワインを飲みます」
医…「ワインをどのくらい?」
私「一杯です」この時の私の仕草を医師は見逃さなかった!
医…「ジョッキで一杯、それをどんな感覚で?」
私「週に2度ほどですかね〜」
医…「え?それって、お酒飲む人じゃないですか?」
私「???」自分ではまったく飲まない人と信じ込んでました
言われてみれば、週に2回、ハーフボトルを空けてるんやと納得

医師はあわてて「肝臓悪くするよりマシやから睡眠導入剤出しとくわ」ということで・・・処方されたのがハルシオン
ほんのしばらくは飲んでいましたが、
やっぱ噂のハルシオンやし怖いなってことで
だんだん眠る習慣もついてきたところで、
お薬は放置しちゃいました。。。
posted by Cat's oh! at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

恋音と雨空/AAA、あゝ無情/アン・ルイス、さよならの向こう側/山口百恵、北ウイング/中森明菜

モグさん 6/14水

恋音と雨空/AAA
前回歌ってみたいといっていたのでっさっそく練習してみました
最初のメロディを翻らせレるかどうかでこの曲は決まります
ほかには1拍目に空打ちするカウントを歌うことが必要です

あゝ無情/アン・ルイス
曲をどこで歌うのかというアテを作る練習をしました
これが重要な要素なんです。
まずは鉄棒を握るあるいは吊り輪を掴む
こんな感じで高音を歌いこなす場所をみつけて
しばらくそこからよじ登るような頑張りが必要です

また、各フレーズ毎に歌ってやる高さや方向があり
これをみつけて覚えることも歌を上手く運ぶ秘訣です

さよならの向こう側/山口百恵
低いところを歌い続け、さらに降りなくてはならないくらいなので
足首を掴んで歌ってもらいました。
降りる際には、マンホールの蓋をつかむイメージです

北ウイング/中森明菜
もう一度、歌いだしの部分の攻め方を復讐
posted by Cat's oh! at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏色/ゆず−5、見上げてごらん夜の星を/ゆず-3、見上げてごらん夜の星を/坂本九、いい日旅立ち/山口百恵−6、曼珠沙華/山口百恵−6、美・サイレント

kouさん 6/14水

夏色/ゆず−5、
最近、ゆずをうたっている人が居るので・・・歌ってもらうことに
自分でもカラオケで歌ってみたことがあるそうです。
見上げてごらん夜の星を/ゆず-3、
この曲もついでで歌ってみましたが
やはりオリジナルの方がしっくり来るようです
見上げてごらん夜の星を/坂本九


いい日旅立ち/山口百恵−6、曼珠沙華/山口百恵−6、美・サイレント
山口百恵の曲なら”秋桜コスモス”はイマイチ好きじゃないってことで
こんな曲を歌っています


つづきを読む
posted by Cat's oh! at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | kou | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

恋音と雨空/AAA、夏色/ゆず、いい日旅立ち/山口百恵、−4、秋桜(コスモス)/山口百恵−4、浪漫飛行/米米CLUB

よっしー 6/13火

いつもは高さに対応できるようになる曲を歌ってからにしていたのですが
今日は、イキナリ恋音と雨空/AAAを歌うことからはじめてみました
まずは歌いだしが上手く翻りましたが
時々、ダイレクトに歌詞を言ってしまう様なので
内ッ側に力を入れてバックハンドですくいあげる習慣をつけましょう


夏色/ゆず
高さを決めて、それに対してどう攻めるかを覚えましょう
上には鉄棒をつかみ肩甲骨を使ってよじ登る状態で頑張りましょう
前方にも同じような力が使うと歌うコースを捕まえることができます

いい日旅立ち/山口百恵、−4、秋桜(コスモス)/山口百恵−4
来月の山口百恵のカバーアルバムの中から、まずはこの二曲を選んでみましたが
両方とも低いところから歌わなくてはならないのが苦手です
そこで、マンホールのふたを持ち上げる・・・と言っても
無いものではナカナカイメージが沸かない場合は
足首をつかんでもらっています。
だんだんアテが出来てきたみたいです

浪漫飛行/米米CLUB
本日の練習をまとめて試してみることのできる曲でした

posted by Cat's oh! at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | よっし〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しとしと雨

「ひるおび」っていう番組のお天気コーナーで
関東は雨模様でって、
どっかの交差点の様子が映し出されているけど
傘がほとんど”白色”、ちょこっと透明もあるんやけど・・・




急な雨で、みんながコンビニ傘でも買ってさしているのかな
だとしたら、今どきのコンビニ傘は「白」なんや!!

コンビニ傘って「透明」って思い込んでいたし
雨が降ったら、男の人たちは鞄の中から折り畳み傘を取り出して街は黒々と、
そしてどんよりな空気を醸し出していましたよね。
そして登下校の小学生が黄色い傘と雨靴でっていうような光景は
ひょっとしたら、もう相当昔のイメージなのかな?
posted by Cat's oh! at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山私の語の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■  音痴克服の音楽教室・・・歌と声専門の教室  Melody Party 京阪”京橋駅”より徒歩5分  環状線・地下鉄からもアクセスが可能 
電話 090-9167-4837 (佐々木かつお)
mail.GIF melodypartyf3@gmail.com
 左の画像をclickしてメールフォームを御利用下さい

 ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■
教室案内 レッスン料金 アクセス&地図 予約表
問い合わせ(TEL&mail) 体験レッスンの申し込み

大阪は都島区京橋駅付近(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、音痴の克服を中心に歌い方のヒントやカラオケ上達法を教えています。 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです 音痴矯正や音痴治療、といった治すや直すという観点ではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします ハンサム(男前)に見えるモテル歌い方というのもあるのです。効率よく賢くスマートな歌に仕上げましょう ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。 インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です 喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまりいそいで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。生徒募集は随時行っておりますので、練習予定表をご覧の上、お申し込み下さい。 奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です 音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。 カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが、現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。音楽教室Melody Partyとして5周年を向かえたばかりですが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております。